カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

カテゴリ:クラシックカー( 14 )

マキナはたいていクラシックなおんぼろアメ車。

ガタガタの道をぐらぐら揺れながら走ると
なんか大物になったような気分で爽快。
e0163511_11591882.jpg

でっかいキューバ人たちとぎゅうぎゅう詰めで乗るんだけど、
「こんにちは」「よい一日を」と挨拶をかわし、
一人ひとりは小さくなって座り、脚をそろえて、遠慮しあい、
みんなとてもお行儀がいい。

偶然のりあわせた人と話をするのも、たのしい。

WBC で日本が優勝したときなどは、
私がのりこむと「あ、日本人だ!」という雰囲気で、
みんながいろいろ聞いてくるのが面白かった。

「日本の選手はみんなちぃちゃいのに、なんであんなに強いんだ?」
「そら、頭ええからやろ」
「イチローはずっと笑えへんかったのに、最後に笑ったなぁ」
「マツザカは歴代のピッチャーのなかで5本の指に入る偉大さらしいで。
 今だけとちゃうで。野球の歴史のなかでやで」
「そうかもな。でもマツザカ以外のピッチャーでも、
 キューバはやられっぱなしやったもんな。みんなすごいんや」
「ダルビッシュのおとんはイラン人ってホンマか?」

こんな感じで話しかけられて、うれしかった。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 12:09 | クラシックカー | Comments(0)
e0163511_11575421.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:58 | クラシックカー | Comments(0)
e0163511_11541718.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:56 | クラシックカー | Comments(0)

まるっこくてかわいい♥

e0163511_11515581.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:52 | クラシックカー | Comments(0)
e0163511_1155922.jpg

e0163511_11504871.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:50 | クラシックカー | Comments(0)

ツートンカラー

e0163511_12132541.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-04-30 12:13 | クラシックカー | Comments(0)

クルマと街

アラビアンな古い建物と、アメリカンな車の対比がおもしろい。
e0163511_1617363.jpg


雨上がり、バル・カバーニャの前の通り。
e0163511_16181352.jpg


200m程の「エスパダ通り」は、色のコントラストが美しい道。
e0163511_162037100.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-04 17:07 | クラシックカー | Comments(0)
キューバ人が使う乗り合いタクシー、マキナ(maquina)は、
たいてい半世紀も昔のおんぼろクラシックカー。

こんなのはきれいな方。
e0163511_1704868.jpg

e0163511_17113739.jpg


『禁煙、ドアを投げるな!』
オイルとか漏れてて危険だから、禁煙。
ドアを強く閉めると壊れちゃうから、そっと閉めないと怒られる。
e0163511_1724688.jpg


天井もシートもすべてぼろぼろ。
気をつけないと上着やスカートがひっかかる。
窓ガラスは動かない。エアコンなんて絶対ない。
e0163511_1742160.jpg


計器類や時計は何十年も止まったまま。
e0163511_175326.jpg
e0163511_1754311.jpg
e0163511_17183767.jpg
e0163511_1729583.jpg


[TAXI]の紙サインはダッシュボードに置いてあるけど、
行き先は書かれていない。
だから客は走ってくる来るタクシーをぜんぶ止めて、
行き先を口頭で確認する。
書いておけばいいのにと思うけど、
しなくてもすむことはしないのがキューバ主義。
e0163511_17353477.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-04 16:54 | クラシックカー | Comments(0)

オープンカー

クラシックなオープンカーということしか、わからないけど。
結婚式とかに使うのかな?
e0163511_16454154.jpg
e0163511_16454956.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-04 16:45 | クラシックカー | Comments(0)

撮るべきクルマ


プラヤのバス通りで止めてある車の写真を適当に撮っていたら、
一人のおっちゃんが話しかけてきた。
「キューバの車の写真とるんやったら、これ撮っとかな」
何か特別の意味があるの? わかる人いる? 
クルマに詳しい人ならわかるのかも。
e0163511_2161445.jpg



e0163511_17213938.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-04 16:35 | クラシックカー | Comments(0)