カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

カテゴリ:街角スナップ( 13 )

ハバナのタンゴ事情

ハバナ旧市街には、タンゴ好きが集まる“タンゴ愛好会”のようなグループがあって、
定期的にいろんな場所で集まって踊っています。
週1回の公会堂イベントはアルゼンチン大使館が後援しているようで、
アルゼンチンの方々もよく参加されています。
歳を重ねた男女が味わいぶかく踊るタンゴもたいへん素敵ですが、
キューバ人の若いコたち(20代が中心:やせて細くて手足が長—い)が
世界トップレベルのリズム感にまかせてスピーディに踊りまくるタンゴも、
しびれるほどカッコいいです!

e0163511_9215380.jpg

アラビアっぽいパンツが、クバーナ(キューバ人女性)の間で大流行中。

イベントは今のところ全て無料で誰でも参加できます。
じつは、私も、参加させてもらっています。
私は始めたばっかりで、
相手がいなければたぶんタンゴに見えないほど下手だと思うけど、
平気で参加できます。
覗いてみたい方、ご連絡いただければ、ご一緒しますよ〜。
[PR]
by yuki-cuba | 2011-04-20 05:31 | 街角スナップ | Comments(0)

キューバでタンゴ?

まだ肌寒い2月のある日、
プラド通りで、タンゴのイベントに遭遇しました。
e0163511_917572.jpg

もちろん踊っているのはハバナっこたち。

こちらは「ギャラリータンゴ」。
e0163511_9185098.jpg

日曜日の夜10時から、ハバナ旧市街の小さなギャラリーに
タンゴ好きが集まって踊ります。
[PR]
by yuki-cuba | 2011-04-18 09:19 | 街角スナップ | Comments(0)
4月16日、久しぶりにライトアップされたカピトリオ(旧国会議事堂)を見ました。
e0163511_9112850.jpg

ハバナ旧市街の中心にそびえたつ、アメリカの国会議事堂そっくりの立派な建物が、有名なカピトリオ。でも大改修工事が始まって中に入れなくなり、さらに待ち合わせやひと休みしたい人が座っていた大階段まで封鎖されてからは、昼も夜もガランとしてさびしー感じになってました。ライトアップ、続くといいな。
[PR]
by yuki-cuba | 2011-04-18 09:11 | 街角スナップ | Comments(0)
ハバナ旧市街プラド通り。
自転車タクシーの運転手がちょっと目をはなすと、
誰かがすぐに拝借して遊びだします。
e0163511_2336317.jpg

「ほら客が来てんだから、おまえらどけよ〜」
と運転手に追い払われるのをよく見かける。

写真は、レストランの呼び込みをしている女性と、
カフェで夜のライブ演奏の打ち合わせをしていた歌手2人。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 22:34 | 街角スナップ | Comments(0)

頭上注意!!!

ハバナ旧市街のオビスポ通り。
新しく見える建物の3階のベランダの床がぬけた!
e0163511_17193369.jpg

ハバナ旧市街を歩くときは、
頭上と足元をよーーく見て歩いた方がいい。

古い建物が突然くずれて、上から石などが落ちてきたり、
足元の穴に落ちたりして、
思わぬけがをすることがあるから。

でもこの事故は、
道もビルもきれいで新しく見えるオビスポ通りだったので、
かなりびっくりした。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 17:19 | 街角スナップ | Comments(0)

キューバ芸術博物館

「巨大人面ゴキブリ」のオブジェと観光客。
e0163511_178527.jpg

ハバナ旧市街の「キューバ芸術博物館」の壁に、
今年の3月ごろ、
突如として壁にあらわれた巨大ゴキブリのオブジェ。
これ、スキンヘッドの人面ゴキブリなの。
いろんな肌色の顔がついてるんだよ〜。
気色わりぃよ〜。うぇ〜。

でもね、このゴキブリオブジェが登場してから、
いつこの道を通っても、観光客がたくさんいる。
以前はがらーーーーんとしてたのに。

人が無視できないってことは、やっぱ魅力あるってゆーか、
すぐれた芸術ってことなんだろーか。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 17:08 | 街角スナップ | Comments(1)

おもしろ乗り物

バイクにリヤカーのような荷車がついて、
さらにベンチまで!
のってみた〜い。
e0163511_16561387.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 16:54 | 街角スナップ | Comments(0)

行列

キューバでは、街のあちこちで行列を見かける。


月末になると、電話会社「エテクサ」には
電話料金を払う人の行列ができます。
e0163511_1725539.jpg

電話料金はちゃんと郵便で印刷されたのが届くんだけど、
自動引き落としってシステムはまだないみたい。


オビスポ通りで、アイスクリームを買う人の行列。
e0163511_1763867.jpg

1ペソ(約5円)のアイスクリーム。
すぐ溶けちゃうから、いそいで食べてね!

現地通貨をもってなくても、
5センターボ (5って書いてある硬貨)で買えます。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 15:07 | 街角スナップ | Comments(1)

3人乗り・ココタクシー

人気のココタクシーはどんどん進化してます♪

馴染みのお姉さんの愛車は、
ついにバックシートが3人乗りに!
e0163511_11392866.jpg

風を感じながら海岸沿いの道をかっとばすと、
ちょ、ごきげんなココタクシー(バイク型タクシー)。

もともとまあるい車体がトレードマークだったんだけど、
最近は乗り心地よく進化した四角い車体も増えてきました。

クラシックカーの乗り合いタクシーは、99%が男性ドライバーだけど、
ココタクシーは女性ドライバーもけっこう多い。
女性ドライバーはみんなさっそうとしてて、カッコいい。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 11:38 | 街角スナップ | Comments(0)

課外授業

ハバナの街角では、
よく課外授業の子供たちを見かけます。

プラド通りで。高い木々の下で、気持ちよさそう〜。
e0163511_17331499.jpg

犬をのせた自転車の男性が先生?
e0163511_17345436.jpg

生徒たちが歩いていたら、犬を連れた自転車がきて、
みんな立ち止まった。先生も話したりしている。
犬のことや仕事のことを聞いてるようにも見えるし、
ただの行きずりの時間つぶしにも見える。
よくわかんないけど、ゆる〜い感じがいかにもキューバらしい。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-06 17:37 | 街角スナップ | Comments(0)