カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

カテゴリ:家族( 4 )

ボンネットで笑っているのは、
元ダンサーのお母さんとその子供たち。
e0163511_17184861.jpg

甘いマスクの男の子とは、約1年前、
彼が1歳のときにナンパされて知り合った。

お母さんに抱っこされたまま、私の肩をトントンとたたき、
"おいで"と手招きし、私をハグをしてキスの雨をふらせたのだ。
立派なジゴロでしょ。

魅惑の笑みをうかべる少女は、小柄だけど8歳。
ダンサーと絵描きとして成功する未来を夢みて、
英語の勉強にも余念がない。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-06 17:16 | 家族 | Comments(0)

歌手の家族

「ハイヒールの女王」という芸名の歌手と5歳のお孫さん。

こんなに肌の色がちがうのも、
キューバではいたって普通の風景。
e0163511_1723487.jpg

女王が作詞作曲し、自ら歌うサルサやソンは、
今もラジオでかかり、みんなに愛されている。

最新曲「チュッパチャップスは子供だけのものじゃないのよ♪」は、
子供もノリノリ♪で踊りだす、ごきげんなメレンゲ。
 
↑このお孫さんはすでにスペイン舞踏を踊り、歌い、
抜群の演技で人を圧倒するアーティスト。

e0163511_12461659.jpg
この男子は歌手じゃないけど、女王の孫のひとり。
手先が器用でセンスがよく、めっちゃかっこいいブレスレットを自作する。
独自のルートで手にいれたサンラサロの布に、キューバでとれる貝殻、神々を表す色のビーズを縫い付けたデザインで、キューバの宗教と関係のふかいもの。

(余談)
彼はかっこよくて優しいのでものすごくモテる。
そして彼のいとこ(女王の孫たち)の男子2人も美しい。
3人がバスローブや上半身裸で居間などでくつろいでいると、
美形オーラがまぶしすぎて、私などはとても近づけない。

3人まとめてイケメン図鑑にのせたいけど、
恥ずかしくて、まだ写真を撮らせてと言い出せないでいる。。。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-05 19:54 | 家族 | Comments(0)

歳のはなれた親子

カフェで働くお父さんと息子。

歳も離れてそうだし、肌の色も顔つきも違う、
キューバっぽい親子。
e0163511_13325382.jpg


彼(息子)の目はいつも知的な光を帯びている。
まだ6歳なのに、とてもしっかりと、落ちついて話す。

e0163511_13385631.jpg

いつ会っても空手着を着ている。
すごく熱心に習っているみたい。
落ち着きのある態度は、
空手を習ってることも影響してるんだろーか
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-04 13:39 | 家族 | Comments(0)

ダンサーの家族

一般的なキューバ人の家族は、
毎日ほとんどの時間をこんなふうに家のなかで過ごします。
e0163511_14262646.jpg

父親か母親の異なる兄弟姉妹はもちろん、
おばと姪、甥、いとこなどが一緒に暮らすケースがとても多い。
そこへご近所さんや近所の子供なんかがごちゃごちゃ集まってきて
飲み物もおやつもなしに、
ただただみんなでおしゃべりしたりしてます。

キューバの家は天井が高くて、壁の色がきれい。
エアコンは無いので、扇風機がブンブン回っています。
でもコンクリート造りなので夏でもひんやり涼しいです。
[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-05 12:28 | 家族 | Comments(0)