カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

カテゴリ:イベント( 6 )

3.8(日) 女性の日

この日、街のあちこちで、
女性だけのパーティがひらかれます。

ハバナ新市街の街かど。
マレコン通りから吹く風、たかーい青空、のびやかな歌声が気持ちいい。
e0163511_19282476.jpg

人気の女性歌手をよんで、みんなで歌って、踊って!
手作りのお菓子もたくさん並びます。
e0163511_19304396.jpg

15歳ぐらいの女のコがみんなに配ってくれました。
細やかな心づかいがうれしい♥

e0163511_19325652.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-10 19:33 | イベント | Comments(0)

誕生日

キューバ人にとって誕生日はとても大切なイベント。

2週間前に申請しておくと、
政府から立派なケーキをいただけます。(子供だけ)
e0163511_1855462.jpg

↑誕生日のお祝いで家族と海水浴へでかけ、帰ってきたらケーキが!
 だから上半身裸で髪の毛も濡れている。

キューバ人は、もらったプレゼントをベッドに並べます。
e0163511_18555958.jpg

人がくると「ほら、こんなにもらった!」と見せるのがおきまり。
これは大人もいっしょ。
誕生日の日に友達の家を訪れると、
まず寝室に案内され、ずらりと並んだプレゼントを見せてくれる。
[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-13 20:26 | イベント | Comments(5)

終業証書かな?

たしか5月、学校で賞状をいただく重要な日がありました。
7歳だから小学校1年生ぐらいかな。かわいいっ!
e0163511_395074.jpg

歌手のパパは練習をぬけだして、息子のために学校にかけつけました。
e0163511_310056.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-13 20:23 | イベント | Comments(0)

新学期

9月、新学期がはじまります。

約2ヶ月間の長い長い夏休みが終わっちゃうというのに、
子供たちは、ベルトや靴、靴下などを新調してもらって、大喜び。
前の日は興奮して眠れないほどはしゃいでいます。
 (裕福でないキューバの親たちは新学期の準備のために
 かなり無理をしているけど、
 ここまで喜んでもらえれば本望かも)

親たちは学校まで子供を送って行き、式が終わるまで見届けます。
e0163511_23311853.jpg

女の子は髪を色とりどりのゴムやリボンで結んでおめかし。
子供たちはピカピカだけど、親たちはまったく普段着。
カメラをもっている親はまだほとんどいません。
[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-09 19:31 | イベント | Comments(0)

7.26 革命記念日

2007年の革命記念日、ハバナ旧市街、アボカド通り(aguacate)の様子
e0163511_231056.jpg

革命記念日は、キューバ人にとってもちろん大切な日。
近所の人がぞろぞろと集まって夜中まで歌ったり、踊ったり。
でもご覧のとおり、食べ物やお酒は充分にはありません。
どこかの婦人が焼いたパイを配りにきてくれたり、
ここでもみんな助け合いです。
[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-08 02:32 | イベント | Comments(2)

ファミリーの誕生日会

「オレの親戚の誕生日パーティ行かへんか?」

アミーゴ(友達)に誘われて行った先は真っ暗な山の中。

「今日はじいちゃんとおいやんといとこ、3人の誕生日やねん♪」
それもそのはず、100人を超える彼のファミリーが終結している。
キューバのファミリーはでかい。
e0163511_2214385.jpg

もちろんみんな踊りまくり!
街頭もない暗い山道で夜明けまでパーティは続いた……
[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-08 02:22 | イベント | Comments(0)