カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

カテゴリ:こども( 6 )

5歳の美少女

この美少女は、5歳にしてすでに靴フェチ。

私の靴をかたっぱしから履いてポーズをきめる。
サイズはあまり変わらないから驚き!!

私のブーツ。。。
e0163511_1892317.jpg

私のクリスタルサンダル。。。
e0163511_1893998.jpg

私の編み上げサンダル。。。
e0163511_1895535.jpg



大好きなスペイン舞踏のレッスンへ。
e0163511_18121283.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-06 18:12 | こども | Comments(0)
靴フェチの美少女は、
空港の駐車場で、アメ車をバックにポーズ。
e0163511_1824363.jpg

そして、私にこうささやきました。

「わたし、靴はたくさんもっているんだけど、まだブーツがないの。
 ブーツが手に入ったら、空港へ行くわ。
 そして雪の降る国へいって、雪を見てくるの」

なんてロマンチック!
(雪を見ることは、キューバ人みんなの憧れのようで、
 大人の人もよく「雪を見てみたい」と話題にしている。)

そしておませなおしゃべりは、さらにつづく。
e0163511_1201440.jpg
「でも心配しないで。わたしは必ず戻ってくるから。
 だってママをひとりキューバに残したりはできないもの」








亡命者が後をたたないキューバ事情もちゃんと知っている?
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-06 18:10 | こども | Comments(1)

11歳の女の子

私の親友であり、子供であり、
スペイン語とキューバ暮らしの先生でもあるニーニャ(お嬢ちゃん)。

8歳の時から4年越しのおつきあい。
そろそろ背をぬかされそう。

超おてんばだけど、ガラスのように繊細なやさしさを秘めている。
e0163511_23455768.jpg


17歳のいとこと一緒に敬礼!
キューバのいとこ同士は、
兄弟姉妹のように、また恋人のように仲がいい。
e0163511_22391578.jpg


初等科の赤い制服を着た、最後の夏。
このあと9月からは、ベージュのお姉さんっぽい制服に変わる。
e0163511_22395218.jpg


お洒落のセンスは大人顔負け。
将来の夢はエステティシャンか、美容師か、デザイナー。
e0163511_2240149.jpg


ニーニャという名の飼い犬。
e0163511_22454164.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-05 13:15 | こども | Comments(0)

8歳の男の子

私の恋人であり、子供であり、
スペイン語とキューバ暮らしの先生でもあるニーニョ(坊や)。
遊びに出かけようと、毎日のように電話をくれます。

街角のアイスクリームはキューバ名物。
ハバナ旧市街のオビスポ通りで、1個1ペソ(約5円)。
e0163511_232499.jpg


約2ヶ月間の夏やすみが終わって、
9月に新学期がはじまった日。
夏やすみが終わっちゃうのに、
この日を子供達はものすごく楽しみにしている。
新調したベルトと靴は今朝まで箱に入れてあった。
e0163511_2335117.jpg


年代物のアメ車によじのぼって。。。。
この後すぐ、家の人が出てきて降ろされた。
e0163511_234355.jpg


ちょっとしたしぐさと視線は、
ドキンとするほど色っぽくて
もう立派なラティーノ?
e0163511_2345680.jpg


バイクが道ばたに置かれていると、
子供はすぐに遊びはじめる。
大の仲良しのふたり。
e0163511_235787.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-05 13:10 | こども | Comments(0)

4歳のタトゥー好き

シール式タトゥーは、みんな大好き。
この女の子は4歳。お腹や脚にもたくさんしてた。
さらにネイルも完璧!!
e0163511_06507.jpg

e0163511_0162088.jpg

〈タトゥー売りの話〉
子供たちはふるいビルのらせん階段をかけ上がり、
2階の一番奥の扉をそっとたたいた。
きぃっと音をたててほそーくひらいたすき間から、
あやしげな老婆の顔がひょいとのぞく。
子供たちを認めると「おはいり」と中へ招きいれた。

このおばあちゃんがタトゥーシール売りなのであった。
1枚100円ぐらいのタトゥーシール台紙から
絵を1個ずつチョキ✂チョキ✂切りとり、
缶に集めておいて、バラ売りしているのだ。
大きい絵柄は1個5ペソ(25円)、
中は3ペソ(15円)、小は1ペソ(5円)てな感じで。
売るのも、買うのも、楽しそう♪
[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-05 00:09 | こども | Comments(2)

金の赤ちゃん

この赤ん坊は、いつも金のチェーンをしているので、
近所では“bebe de oro”(金の赤ちゃん)と呼ばれています。
e0163511_032685.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2008-12-05 00:03 | こども | Comments(0)