カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

<   2009年 05月 ( 32 )   > この月の画像一覧

草野球

噂どおり、キューバ人は野球が大好き。
たいていどの職場にもチームがあって、毎週末、試合してます。

勝った!
e0163511_11564966.jpg


ハグしたり!
e0163511_11574311.jpg

叫んだり!
e0163511_11581410.jpg

ふざけたり!
e0163511_1222228.jpg

作戦たてたり!
e0163511_1225263.jpg


ユニフォームはみんなそろってるけど、
ホームベースは板っきれだし、
e0163511_123405.jpg

靴がやぶれたらビニールテープで修理して続けます。
e0163511_1273938.jpg


こんなバイクで2人のりしてやってくる人もいる。
e0163511_1252213.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-13 11:59 | 暮らし | Comments(6)
マキナはたいていクラシックなおんぼろアメ車。

ガタガタの道をぐらぐら揺れながら走ると
なんか大物になったような気分で爽快。
e0163511_11591882.jpg

でっかいキューバ人たちとぎゅうぎゅう詰めで乗るんだけど、
「こんにちは」「よい一日を」と挨拶をかわし、
一人ひとりは小さくなって座り、脚をそろえて、遠慮しあい、
みんなとてもお行儀がいい。

偶然のりあわせた人と話をするのも、たのしい。

WBC で日本が優勝したときなどは、
私がのりこむと「あ、日本人だ!」という雰囲気で、
みんながいろいろ聞いてくるのが面白かった。

「日本の選手はみんなちぃちゃいのに、なんであんなに強いんだ?」
「そら、頭ええからやろ」
「イチローはずっと笑えへんかったのに、最後に笑ったなぁ」
「マツザカは歴代のピッチャーのなかで5本の指に入る偉大さらしいで。
 今だけとちゃうで。野球の歴史のなかでやで」
「そうかもな。でもマツザカ以外のピッチャーでも、
 キューバはやられっぱなしやったもんな。みんなすごいんや」
「ダルビッシュのおとんはイラン人ってホンマか?」

こんな感じで話しかけられて、うれしかった。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 12:09 | クラシックカー | Comments(0)
e0163511_11575421.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:58 | クラシックカー | Comments(0)
e0163511_11541718.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:56 | クラシックカー | Comments(0)

まるっこくてかわいい♥

e0163511_11515581.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:52 | クラシックカー | Comments(0)
e0163511_1155922.jpg

e0163511_11504871.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-11 11:50 | クラシックカー | Comments(0)

3.8(日) 女性の日

この日、街のあちこちで、
女性だけのパーティがひらかれます。

ハバナ新市街の街かど。
マレコン通りから吹く風、たかーい青空、のびやかな歌声が気持ちいい。
e0163511_19282476.jpg

人気の女性歌手をよんで、みんなで歌って、踊って!
手作りのお菓子もたくさん並びます。
e0163511_19304396.jpg

15歳ぐらいの女のコがみんなに配ってくれました。
細やかな心づかいがうれしい♥

e0163511_19325652.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-10 19:33 | イベント | Comments(0)

おうちで散髪

キューバでは、自宅で、親戚どうしで、
グルーミングし合うのは常識。
出勤前の歌手の髪を刈り、
編み込みをしているのは、親戚のコ。
e0163511_18342913.jpg

割れた破片の鏡を使っているのは、
エコやファッションではなく、ごく普通のこと。。。
e0163511_1845532.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-10 18:09 | 暮らし | Comments(0)
ハバナ旧市街プラド通り。
自転車タクシーの運転手がちょっと目をはなすと、
誰かがすぐに拝借して遊びだします。
e0163511_2336317.jpg

「ほら客が来てんだから、おまえらどけよ〜」
と運転手に追い払われるのをよく見かける。

写真は、レストランの呼び込みをしている女性と、
カフェで夜のライブ演奏の打ち合わせをしていた歌手2人。
[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 22:34 | 街角スナップ | Comments(0)

3月8日(日) 女性の日

この日、街のあちこちで、
女性だけのパーティがひらかれます。

たかいたかい青空、マレコン通りから吹き込む風、空に抜ける歌声。
すべてが気持ちいい。
e0163511_17481215.jpg

街を歩くと、いろんな人から「おめでとう」と声がかかってうれしい。
「ありがとう」と答えます。

知り合いの歌手をよんで、歌ったり、踊ったり。
手作りのお菓子もならびます。
e0163511_17455722.jpg


高校生ぐらいの女のコが、
こんなカードをみんなに配ってくれました。
気持ちがあったかくなる瞬間。
e0163511_17534390.jpg

[PR]
by yuki-cuba | 2009-05-09 17:54 | Comments(0)