カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

<   2016年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

白いバラ1本。

かつて「絶対脱出不可能」と恐れられた
プレシディオ・モデロ、その名も“模範刑務所”。
e0163511_84245.jpg

病院だった建物は、
当時まだ20代だったフィデルが
政治犯として仲間とともに投獄された時に
牢獄として使われ、
現在は当時の様子が残されたまま、
『刑務所博物館』になっています。
e0163511_8431496.jpg

その博物館の最初のサロンには、
白いバラのオブジェが1本飾られています。
e0163511_848288.jpg

キューバ人なら
4歳の子供から100歳のお年寄りまで
みんなが暗唱できる、
ホセ・マルティの詩。

〜白いバラを育てよう〜
寒いときも、暑いときも、1年じゅう種をまこう。
いつも真摯な手をさしのべてくれる
誠実な友のために。
そして私の心臓を生きたままもぎ取ろうとする
残酷な敵のために。
ぼくは、白いバラを育てる。

「刑務所博物館」のファーストメッセージ、
それは「平和」。

この病院刑務所でも
毒殺されかかったフィデルが
訴えることは、平和の尊さ。


※もと刑務所はかなり古くなっているため、
  崩壊が始まったら見学禁止となりそうです。   
  興味のある方は、今のうちにどうぞ!
[PR]
by yuki-cuba | 2016-10-01 08:49 | 2016 | Comments(0)