カリブ海の真珠、キューバ。その首都ハバナでのんびり暮らしのフォトブログ/コメント大歓迎 yukihabana@yahoo.co.jp


by yuki-cuba

世界一流のバレエとオペラを、気軽に鑑賞できちゃう。



Teatoro Garcia Lorca
ガルシア・ロルカ劇場


e0163511_8232928.jpg

ハバナ旧市街の中央公園のそばにある、バロック建築&豪華&巨大な建物で、キューバ・クラシックバレエの本部。キューバ国立オペラ団や国立バレエ団の公演を鑑賞できます。
公演情報は、劇場の外廊下の柱に、手書き風のプログラム(写真)が公開されるのをチェックします。
写真/看板KANBAN
左と中央は、伝説のプリマドンナ、アリシア・アロンソ(ALICIA ALONSO)主催のバレエ公演。今年、2011年の5月の告知。右は、今年1月と2月に公開されたイタリアのオペラ劇。

今年1月のオペラは、一人25CUC(約2500円、キューバ人は50円)でした。当日その時間に行けば、並ばなくてもS席のチケットを買えたし、シャンパンは置いてないけどカフェも一応あって、気軽に一流のオペラを楽しめます。(他の国でオペラ鑑賞経験がないので詳しいコメントはできませんが、アカデミックな雰囲気も含めてて、充分楽しめました)。バレエはまだ観ていないのでノーコメント。
e0163511_822294.jpg

下のシーンは韓国ドラマっぽい? 鋭い。そう、3日間のうち一日だけ韓国のスターたちが遠征してきて主役を演じました。たぶん北朝鮮の方たちですよね……。文化交流、あるんですね。
[PR]
by yuki-cuba | 2011-04-22 08:23 | コンサート